HCネットからのお知らせ

「『ホームレス』と出会う子どもたち」2週間限定、無料公開!

2022/03/21

「ホームレス」と出会う子どもたち

2022年3月25日(金)~4月7日(木) 2週間限定、無料公開!

https://youtu.be/g4J4sm3BkLI

(動画は3月25日より視聴可能になります)

2020年3月25日、岐阜市の河渡橋下で「ホームレス」生活をされていた渡邉哲哉さん(当時81歳)が、19歳の少年らよって暴行され、尊い命が奪われて、2年がたちました。

 

渡邉さんへの追悼の意をこめ、三回忌にあたる2022年3月25日から2週間、

「ホームレス襲撃事件」をなくすために制作した教材映画『「ホームレス」と出会う子どもたち』(本編30分)を、無料公開いたします。

 

1983年以降、日本各地で「ホームレス襲撃事件」によって亡くなった犠牲者は、私たちが把握しただけでも、27人にのぼります。

その、加害者のほとんどが、中高生などの少年たち、若者たちです。

 

「ホームレスには価値がない、生きてる意味なんてない」

「ぼくらはゴミを掃除しただけ。大人は叱らないと思った」

 

そんな誤った認識のもとで、子どもたちを加害者にしてしまったものは、何なのでしょう。

学校は、家庭は、教育は、子どもたちに、何を、どんなふうに、教えてきたのでしょう。

私たち大人は、どれだけ「ホームレス」について理解しているでしょうか。

 

「どうして道端で寝ているの?」「なんでホームレスになったの?」

「なまけてるの? 危ない人なの?」

そんな疑問に、こたえるDVDをつくりました。

 

期間限定で本編30分を無料公開します。

春休みの機会にぜひ、子どもたちと、一人でも多くの方に観ていただけたら幸いです。

 

なお、授業や上映会等で使用される場合は、下記ホームページより教材DVD本体をご購入の上、ご活用いただけますよう、お願いいたします。

(ホームレス問題の授業づくり全国ネット代表理事 北村年子)

 

教材用DVD『「ホームレス」と出会う子どもたち』

東京都教職員研修センター・人権教育資料センター 選定ビデオ教材

本編30分 応用編45分(2009年製作)

全52頁のガイドブック付(解説/小中学・高校用モデル学習指導案/資料)

 

撮影・構成・編集:神吉良輔/プロデュース:飯田基晴

制作スタッフ:生田武志/北村年子/荘保共子/鈴木隆弘/清野賢司/安田和人

製作・販売元:ホームレス問題の授業づくり全国ネット(HCネット)

 

 

【本編 30分】

なぜ若者や子どもによる「ホームレス」襲撃が起きるのか?

大阪・釜ヶ崎にあるこどもの里が行う「子ども夜まわり」の活動を軸に、参加する子どもたちの変化、ホームレス生活を送る鈴木さん(64歳)の仕事や、生活、その思いに迫る。

そして「ホームレス」襲撃問題をとおして、居場所(ホーム)なき子どもたちの弱者いじめの問題を問い直す。

 

価格:2,800円(税別)

ライブラリー価格:12,000円(税別)

 

・詳細ご案内

教材DVDについて

・お問い合わせや教材ご購入はこちらへ。

お問い合わせ