教材DVDについて

title_dvd

◆ 本編:30分

なぜ若者や子どもによる「ホームレス」襲撃が起きるのか?
大阪・釜ヶ崎にあるこどもの里が行う「子ども夜まわり」の活動を軸に、参加する子どもたちの変化、ホームレス生活を送る鈴木さん(64歳)の仕事や生活、その思いに迫る。 さらに「ホームレス」襲撃問題をとおして、居場所(ホーム)なき子どもたちの弱者いじめの問題を問い直す。

◆ 応用編:45分

●1)本編にも登場する元・野宿生活者の男性(66歳)が子どもたちに語る人生。貧しかった子ども時代、野宿生活へいたった背景、野宿生活を脱した現在の思い。
●2)釜ヶ崎の「子ども夜まわり」の活動を詳細に撮影。野宿の人との会話。子どもたちによる夜まわり実演、学習会、はじめて夜まわり活動に参加する人の体験談など。

※DVD本編は1~2時間の授業で、応用編は3時間以上の授業での使用を想定して制作しています。
 どちらも、子どもたちの胸に響く生の声で構成されています。

◆「ホームレス」と出会う子どもたち 予告編

価格:本体2,800円+税

※HCネット寄付会員の方は2,100円(25% OFF)
※ライブラリー価格は、12,000円(税込)です。ライブラリー価格とは、公共の図書館、公民館、人権センター等の公共の施設による購入、教員等の研修目的、授業以外の不特定多数を対象とした上映目的の場合はライブラリー価格での購入をお願いしています。価格につきましては、随時、相談に応じております。不明な点は事務局にお問い合わせください。
※送料別:1~2本 100円/3~4本 200円/5本以上 要相談(変動する場合がございます)

btn_order