配布資料

第1回ホームレス問題の授業づくりセミナー 配付資料

川崎教育文化会館「子どもと『ホームレス』の人がどう出会うか」第3回(PDF)
「中日新聞」ホームレスを考える【2006年10月09日朝刊】(PDF)

自己尊重感(自尊感情)ってなあに (転載不可)

 じぶんを、好きってこと。
 じぶんを、肯定(こうてい)すること。
 じぶんを、大切にすること。
 じぶんを、愛すること。
 じぶんを、認めること。
 じぶんを、受けいれること。
 じぶんを、許すこと。
 じぶんを、いたわること。
 じぶんを、信じること。
 じぶんを、ほめること。
 じぶんの権利を、知っていること。
 じぶんの価値を、感じていること。
 じぶんのすばらしさを、わかっていること。

◎じぶんをたいせつにするおまじない(セルフ・アファーメーション)

(   )のなかにじぶんのなまえや、たいせつなひとのなまえをいれてね。

誰がなんといおうと、わたし(        )は、価値ある存在です。
誰がなんといおうと、わたし(        )は、この世にひとつのかけがえのない命、特別で、大切な、存在です。
たいせつな わたし(        )、生まれてきてくれて、ありがとう。
生きててくれて、ありがとう。
いま、ここにいてくれて、ありがとう。
いま、この、あるがままのわたし(         )をわたしは受けいれ、いつくしみ、愛しています。

わたしはわたしで、だいじょうぶ。あなたはあなたで、だいじょうぶ。
いま、このままで、だいじょうぶ

じぶんのいいとこさがし―じぶんをほめてあげよう
じぶんのいいところ、すきなところ、すてきなところ。
(できること、できてなくてもこれからしよう・こうありたいとおもっていること、プラスのおもいやかんじかた、からだのはたらき、かんしゃしてること、きょうみのあることやすきなこと、などなど。どんどんかいてね)

 

  • 寄付で応援してください
  • 講師依頼はこちら
  • DVDの購入はこちら